4.0%弱の現金配当利回りがある不動産業株

  1. 投資術
  2. 4 view

リベレステ(8887)は、不動産業株ですが、いわゆるマンションデベロッパーです。首都圏で分譲マンション『ベルドゥムール』展開しています。

リーマンショック後は、売れ残ったマンションを安値で買い叩いて、売却し、利益を上げていました。これが大ヒットしたようで、社長がテレビに出演していたこともありました。

また、裏磐梯猫魔ホテルというリゾートホテルを経営していますが、赤字続きで売却を進めるもリーマンショックで棚上げとなっています。株保有者には、半期ごとに裏磐梯猫魔ホテルの宿泊優待券が贈呈されますので、株主優待株でもあります。

http://www.nekoma.jp/

利回り4.0%弱の好配当株

現金だけで4.0%弱の配当利回りがある好配当株となっています。2011年に2分の1株式分割をしていますが、1株あたりの分配金を据え置きにしたため、好配当株となっています。

また、前述のとおり、株主優待株でもあるのですが、ホテルを利用する人は良いのですが、利用しない人にとっては、金券ショップでも売れた実績がほとんどない優待株なので、ほぼ現金配当だけの銘柄と考えた方が良いです。

業績は悪化中。不動産業株なので、なんとかかるかも

目下業績は悪化していますが、四季報によると今季は大幅減益、来季もヨコヨコっぽいという予想です。とはいえ、不動産業株は全体的に上向きですし、今後この予想が修正されることに期待です。とはいえ、土地や建築費も同時に上向きということで、厳しい一面もあると思われます。

四季報よると、中止していたカナダ不動産投資も再開するとの記載があり、なかなかにきな臭い匂いもします。まあ、高額消費株の一面もあるので、面白いところでもありますから、不動産業株全体の波に乗って、というところで、購入を検討してみても良いかもしれません。

miso

節約して貯蓄して投資して増やすというサイクルを続けて、今ではそこそこの投資玉に膨らんでいるが、その一部分は借金(融資など)で成り立っている。いつかThinK moNeyな僕ら株式会社を創立するのが夢。

記事一覧

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。