好配当株であるシャルレ(9885)は買えるのか

  1. 投資術
  2. 2 view

昨日に引き続き、今日現在における現金配当利回りが5%以上ある銘柄の購入を検討してみたいと思います。なお、現金配当だけで6%を超える利回りがある銘柄は、現在ないようです。

ご存知、女性インナー販売のシャルレ

シャルレ(9885)は、レディースインナーなどを販売する卸売会社です。名前は、知っている方も多いことと思います。上海にも子会社を出しており、中国にも出店しています。

なお、飛びつきで参入したLED販売は撤退したようです。

【横ばい】国内インナーは定番品低調。赤字のLED販売撤退しても、営業減益。撤退関連特損。14年3月期は競合で同等商品増え主力のインナー停滞。前期までの在庫圧縮効果、赤字事業撤退が上期中心に寄与するが営業益横ばい止まり。税負担軽い。

【独自品】着脱動作で肩のストレッチ効果がある特許取得インナーを投入、需要の掘り起こし図る。洗顔商品をリニューアル。(四季報)

現金配当が多い

シャルレは、現金配当で年間30円を予定しており、ここ数年10年3月期以外は、30円配当を維持しています。現在の株価は584円であり、現金配当利回り5.1%となっています。

ちなみに1000株所有で、「5,000-6,000円相当の自社商品」が株主優待としていただけます。

購入判断は難しい

ここ数年は、基本的に業績が落ち続けている企業ですし、上記の四季報でも、今後の見通しがよくありません。景気が悪くないうちは、下支えされるかもしれませんが、景気が悪くなれば、スムーズに下落していく銘柄であるような気もします。

シャルレにではなく、日本経済に期待するのであれば、好配当でもありますし、購入しても良いかもしれませんが、難しいところです。

miso

節約して貯蓄して投資して増やすというサイクルを続けて、今ではそこそこの投資玉に膨らんでいるが、その一部分は借金(融資など)で成り立っている。いつかThinK moNeyな僕ら株式会社を創立するのが夢。

記事一覧

関連記事

4.0%弱の現金配当利回りがある不動産業株

リベレステ(8887)は、不動産業株ですが、いわゆるマンションデベロッパーです。首都圏で分譲マンション『ベルドゥムール』展開しています。リーマンショック後は、売れ残っ…

  • 4 view

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。