焦土化ちっくな携帯3社の学割プラン戦争の中身

  1. 節約術
  2. 2 view

NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルの携帯3社が春に向けて学割プランの戦いを繰り広げています。各社のプランを大雑把にまとめるとだいたい以下のようになるみたいです。

学生
基本使用料
←条件 学生の家族
基本使用料
キャンペーン期間
NTTドコモ 3年間0円 他社乗換、新規 新規3年間0円
乗換3年間0円
5月31日(金)
KDDI 3年間0円 他社乗換、新規 乗換3年間0円
新規1年間0円
5月31日(金)
ソフトバンクモバイル 3年間0円 他社乗換、新規、機種変更 乗換3年間0円
新規1年間0円
5月31日(金)

学生本人の基本料金が3年間無料になるのは同じ

学割プランでは、3社とも学生本人の基本料金が3年間0円となるのは同じのようです。携帯初期の頃、学生であった自分からすると、マジかっっつと嘆かざるを得ませんね。あの当時、機能なんて機能がない携帯に対して、毎月何円払ってたねんって感じですわ。

ていうか、こんなこと言うとムッとされるけど、基本料金無料な学生どもが大手を振って携帯で話をしている景色はね。。。

学生割プラン適用の家族にも恩恵が

ドコモの宣伝で学生の子供に家族たちがなんか媚売っている設定の宣伝が胸くそ悪くてしょうがないですが、各社とも学割プランとともに、家族まで引き込もうとしています。

家族に対する恩恵の度合いも、各社あまり変わりません。NTTドコモだけがどうやら新規も乗り換えも基本料金3年無料となる様子。KDDI、ソフトバンクモバイルの2社は他社から客を奪ってきたら3年無料にしてやるぜっていう、ちょっとヤクザな制度となっています。

なお、ソフトバンクモバイルでは、学生と家族が同時に新規契約した場合、『PhotoVision TV』を無料で利用できるキャンペーンを実施しており、これはフルセグチューナーを内蔵したフォトフレームで、お風呂とかでも鼻歌きかせながら視聴することができ、25ヶ月までは、基本料金がかからない様子。

とはいえ、お得なのは学生がいる家のみ

今回の学割プランは全体として、当然ですが、家に学生がいる家のみなわけです。学生なんてまだまだ携帯は早いわっっつて豪語しているお父さんも、自分の携帯も安く手に入るだなんていうと心揺れるんでしょうかねえ。

しかも、3社ともそんなにプランの中身が変わらんて、そりゃあ、ただの体力の消耗合戦? ただ、各社間の乗換が進むというのはあるかもしれんけど、そうか、それでもいいのか。いや、結局1人顧客を奪ったら、次の瞬間には1人奪われているから、やはり焦土作戦なのでは。

まあ、各社の利益の話は別としても、携帯変えようかなあと思っていて、ちょうど子供もそろそろ携帯をなんて家庭にはお得なことですな。

そんなこんなで、学生ふぜいが優遇され、家族もスリスリな情報でした。

miso

節約して貯蓄して投資して増やすというサイクルを続けて、今ではそこそこの投資玉に膨らんでいるが、その一部分は借金(融資など)で成り立っている。いつかThinK moNeyな僕ら株式会社を創立するのが夢。

記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。